北千住→銀座→四谷→本郷→吉祥寺→渋谷→白金→渋谷→自由が丘

昨日は展覧会巡りと7/5にcon tempoで行われるシンポジウムのチラシ配りを兼ねて、東京中をグルグルしていました。




まずは、前日から制作のため泊っていたスタジオを9時くらいに出発し、北千住から銀座へ。エルメスにて名和晃平さんの展示、ギャラリー小柳にて鈴木理策さんの展示をチェック。

名和晃平 http://www.tokyoartbeat.com/event/2009/5C67

鈴木理策 http://www.gallerykoyanagi.com/

いわずもがな、二つともクオリティ高いです。名和さんの展示はちゃんとした個展で見るのは初めて。エルメスの空間に良く合ってます。鈴木理策さんの展示は、白くて明るい広がるような画面が、暗くトーンダウンされた展示空間で不思議なコントラストを放っていたように思います。




次に四谷アートストュディウムへ。con tempoのチラシを置かせてもらう。その時にアートストュディウムの方に教えてもらったけど、来月から板橋美術館で開催されるボローニャ国際絵本原画展にあわせて行われる関連イベントの一つに、岡崎乾二郎さんが参加する模様。谷川俊太郎と絵本も作ってますしね。実は絵本好きで収集している僕としてはとても行きたいけど、この時はイタリアに行っている可能性高し。

ボローニャ国際絵本原画展 http://www.itabashiartmuseum.jp/art/schedule/next.html

岡崎乾二郎×谷川俊太郎 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4861010268.html




次は本郷のTWSへ。展示を見て、チラシを置かせてもらう。展示は以下。

TWS Emerging 2009 http://www.tokyo-ws.org/hongo/index.html




そして、吉祥寺のA-thingsとOngoingへ。A-thingsで上田和彦さん、Ongoingで市川健治さんの展示を見る。Ongoingにチラシを置かせてもらう。さらに、吉祥寺のタワレコの裏の壁にIMAくん、TENGAくんらの超でかいグラフィティのプロジェクトウォールを発見。画像を見たことはあったけど、実物は初めてみた。

上田和彦 http://www.a-things.com/

市川健治 http://www.ongoing.jp/

IMAONE http://www.imaone.com/

TENGA http://www.myspace.com/tengaone




次に、渋谷のTWSへ。こちらでも展示を見てチラシを置かせてもらう。展示は以下、グループ展だったけど、千葉正也さんの絵画作品が良かった。

TEAM 15 MIHOKANNO 「Hello! MIHOKANNO」展 http://www.tokyo-ws.org/shibuya/index.html

千葉正也 http://www.shugoarts.com/jp/chiba.html



さらにさらに、アーティストの荻野竜一さん、CBC-NETの栗田洋介さんと合流し、白金アートコンプレックスのオープニングへ。ナンヅカアンダーグラウンドでマストワンの展示、山本現代でチンポムの展示を見る。マストワンは、今までのポップなイメージの作品とは全然違う作風になっていて、ストリート出身の作家がより広い文脈へどのように展開しうるのか、今後が楽しみです。

荻野竜一 http://www.ogigraphics.com/

CBC-NET http://www.cbc-net.com/

マストワン http://nug.jp/exhi/2009/06/post_3.html

チンポム http://www.yamamotogendai.org/japanese/exhibition/index.html




最後は再び渋谷へ戻り、トランプルームのイベントへ。なんかコスプレした東京ナイトライフの遊び人が集まるということで、久々に夜遊びに行ってみました。トランプルームは想像とおり不思議な空間。同じ系列のバーには行ったことあったけど、イベントスペースとなるとやはり広くて踊れるし、また違いますね。

トランプルーム http://trunproom.exblog.jp/



すごい楽しかったけど、途中で疲れが一気に出てきたので、タクシーで自由が丘に帰宅。今夜はまたスタジオで制作です!