2010-01-01から1年間の記事一覧

鰻谷燦粋@大阪で壁画

2010年もあと一月を切り、本当に時間が経つのが速いなぁと感じる今日この頃です。 今年は2月のZAIMギャラリーでの展示からはじまり、松戸の壁画(3月)、あいちトリエンナーレ2010(8月)、Mad HECTICの壁画(9月)、レストランアイの展示(11月)、松戸…

神宮前のフレンチ・レストランで小展示+「松戸アートラインプロジェクト2010」に参加します!

いよいよ寒くなってきました。どちらかというと、暑さより寒さが苦手な僕としては、厳しい季節です・・が、そんななかでも、いくつかの展示に向けて準備を進めております。まずは、今月末からしばらく、神宮前にあるフレンチ・レストラン「レストランアイ」…

madHECTICstore壁画と書籍『アーキテクチャとクラウド—情報による空間の変容』

だいぶ秋めいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ちょっと気が早いですが、今年も残りあとわずか!ようやく年末にかけての予定にメドがついてきましたが、ひとまず最近のお知らせをふたつほど。 撮影:山森晋平 ひとつめ。あいちトリエンナーレ…

あいちトリエンナーレと制作中の壁画、他にもいくつか。

びっくりすることに、3ヶ月も更新が空いてしまいました。Twitterを始めてからブログの更新が滞るというのはよくあることみたいですが、僕の場合はTwitterすらも最近は停滞気味で、要するにウェブでの情報発信がここしばらくあまりできていなかったという感…

ウェブサイトを新設しました。

ここ数日は暖かい日が続いていて、とても過ごしやすいですね。今日は荻野竜一さんの個展オープニングに行き、打ち上げまで楽しんできました。久々に外に出たという感じです。しばらく、家でいろいろな事務的なことをこなしていたのですが、並行してウェブサ…

あいちトリエンナーレ2010に参加します。

かなり久しぶりの更新になってしまいました。だいぶ暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。さて、今年の夏から秋にかけて名古屋で行なわれる「あいちトリエンナーレ 2010」に参加することになりました。長者町という地域を対象にした一般…

松戸と北千住の壁画

先日完成した松戸の壁画、パノラマ画像があるので改めて載せておきます。こうしてみるとやっぱり長い!幅6〜70メートルはあるでしょうか。こういうのもっと描きたいですね! 写真撮影:津島岳央 さて、北千住のスタジオを使い始めてもう1年以上は経ちま…

松戸の壁画「MAD WALL」プロジェクト、完成しました!

ここ数日は毎日アートフェア東京に行っています。古い知り合いから新しい方まで、色々な人に出会え刺激を頂いています。さて、3月半ばから月末まで約20日間に渡って制作を続けていた松戸市の壁画プロジェクト「MAD WALL」が先日ついに完成しました。今ま…

「InsideOut of Contexts」終了:ご来場ありがとうございました!

2月20日(土)に始まった荻野竜一さんとの2人展「InsideOut of Contexts」。 写真撮影:笠木靖之 今日が最終日でした。期間中は多くの方に足を運んで頂き大感謝です!僕はあまり会場にいることができず、せっかく来てくれた方々にお会いできなかったことも…

「InsideOut of Contexts」シンポジウム:ご来場ありがとうございました!

先週の土曜日にZAIMで行なわれた「InsideOut of Contexts」関連シンポジウムにお越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!前半はZEDZのプレゼンがあり、今までの彼の作品の変遷や制作コンセプトの変化などについて話してもらいました。特に、文字の中…

今週の土曜日はZAIMでシンポジウム with ZEDZです!

荻野竜一さんとの2人展「InsideOut of Contexts」が始まって数日が経ちました。既に関係者から一般の方まで、多くの人にお越し頂き感謝です。今日は無事に作品の撮影も終え、次は来週土曜日のシンポジウムです! http://za-im.jp/php/news+article.storyid+…

InsideOut of Contexts : 制作風景とpoinoTVインタビュー

こんばんは。異様に暖かい日があったと思ったら、また昨日くらいから寒くなってきましたね。それでも毎日制作です。そのZAIMでの制作風景を少しアップしてみます。撮影は山森晋平さんです。かなり広い部屋で、無言のまま淡々と(笑)二人で制作している雰囲気…

展示のお知らせ「InsideOut of Contexts」

既に何度かこのブログでも書いてきましたが、改めて来週末から始まる展示「InsideOut of Contexs」のお知らせをします。荻野竜一さんとの2人展になります。オープニングは2/19の18:00〜です。皆さんのお越しをお待ちしております! <展示情報>ZAIM COMPET…

展示情報とREDonePRESSなど

久しぶりの更新です。最近は、2月に横浜のZAIMというスペースで行なう荻野竜一さんとの2人展「InsideOut of Contexts」にそなえて、ほとんど毎日ZAIMで滞在制作しています。5メートルを越す新作の絵画作品を展示予定なので、是非足を運んで頂けたら幸いで…

シンポジウム「制作の言語の制作」アップ+ZEDZが来日します。

遅くなりましたが、昨年7月に雨宮庸介さんと内海聖史さんを招いてcon tempoにて行なったシンポジウム「制作の言語の制作」のアーカイブpart1がcon tempoのウェブにアップされました。 http://www.ottr.cc/con_tempo/archive/july/making.html http://www.o…

website10+1のアンケート特集にOBEYに関するエッセイを寄稿しました。

都市/建築系の情報サイト「10+1」のアンケート特集「ゼロ年代の都市・建築・言葉 アンケート」に寄稿しました。 http://tenplusone.inax.co.jp/monthly/2009/12/issue2.php 他に美術家の池田剛介さんや、先日のフランス大使館でのシンポジウム「ポストグラ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 昨年は修了制作展を経て大学院を修了し、春から夏にかけていくつかシンポジウムを企画。夏には小規模ながら個展を行い、年末にはフランス大使館で展示とシンポジウムを行なうといった感…