2008-01-01から1年間の記事一覧

デルタについて

http://www.deltainc.nl/indexdeltainc.html デルタがガンダムの影響を受けていることは本人が認めています(雑誌relaxのデルタ特集号参照)。ただし、彼は自分の興味が機動戦士ガンダムの物語や機能性にあるのではなくて、もっぱらその造形的イメージにある…

前回の補足とオスジェメオス

先日、批評の現在というシンポジウムに行ってきた感想を書きましたが、今日そのシンポジウムに参加していた黒瀬陽平さんと話す機会があり、僕がブログで書いたことは黒瀬さんの考えを十分に反映できていなかったようなので、以下で補足します。 僕は先日のブ…

批評の現在、行ってきました。

今日、竹橋の近代美術館で行われたシンポジウム"批評の現在"に行ってきました。11人ものパネリストが入れ替わりで計4時間以上は話をし、その内容も多岐に渡っていたため、全体の流れを描写するのはなかなか厳しいかなと。なので、集中力が持続して聞けていた…

批評の現在

明後日23日に、批評の現在というシンポジウムが国立近代美術館で行われるようです。 http://artstudium.org/2008/session/ 四谷アートストゥディウムが今年企画した一連のシンポジウム企画の総集編という感じでしょうか。パネリストは新進気鋭の若手中心とい…

現在地点

いろいろ書きたいことはあるのですが、今日は初日ということで、今まで自分が考えてきたことの大まかな流れと、その結果としての現在地点というものを明確にしようかと思います。(僕のことを全く知らずにこのブログを見る人でも、内容が把握しやすくなれば…

ブログ開設

知人の勧めでブログを書くことにしました。大山エンリコイサムです。ブログ開設の理由はいたって素朴で、普段から自分が考えていることをなるべくマメに書き留めたり、あるいは興味がある方がいれば読んで頂いたりするためです。まだデザインや設定など間に…