ヘタリア



友達にとーっても複雑な心境にさせてくれるアニメを教えてもらいましたw その名も『ヘタリア』・・ヘタレ+イタリアということみたい orz


↓内容は見てもらった方が早いと思うので・・・(5分程度なのですぐ見れます)↓


http://www.watchanimeon.com/axis-powers-hetalia-episode-1/


でもこのアニメ、ある意味ではすごくイタリアの本質をついているともいえる。というのもイタリアにはコンメーディア・デラルテという喜劇の伝統があるわけですが、ヨーロッパの屈強が会議や戦争でしのぎを削っている間にも、臆せず「パスタ〜」と言い放つことのできるイタリアは、論理的思考やパワーポリティクスを攪乱させるという意味で、まさに道化師アルレッキーノ的なトリックスターなわけです(笑)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%86


というくらい、強引でポジティヴな読みをしないと、ハーフイタリアンとしてはこのアニメとっても見れません・・・汗笑