エッセイ「目撃の美学」、ウェブ公開のお知らせ

エッセイ「目撃の美学」が文化学院クリエイティブ・メディアセンターのウェブ上に公開されました。


目撃の美学   http://bunka.gakuin.ac.jp/cmc/events/cafe/003.html


文化学院で今年の6月にアート・プロデューサーの木幡和枝さんを招いて行われたイベント「クリエイティブ・カフェ」で僕も少し時間を頂いたのですが、その時に話した内容を元にレヴューという体裁で書いています。ここ最近考えていた「映像としてのグラフィティ」というアイデアを、短いながらひとまずテクストにまとめられたので良かったかな、と。もっと展開していきたい内容ですね。


それにしても、プロの編集者と仕事をするのは本当に良い経験になりました。(僕の文章がよいかどうかという問題ではなく)良い文章が書かれる背景には、きっといつも良い編集者がいるんだろうな、と思います。勉強になりました。


ちなみに、文化学院は御茶の水にあるかなり由緒正しい専門学校。今後もクリエイティブ・メディアセンターなどを筆頭に様々な分野の情報を色々な形で発信していくそうなので、楽しみです。


文化学院  http://bunka.gakuin.ac.jp/

クリエイティブ・メディアセンター  http://bunka.gakuin.ac.jp/cmc/